ニューイヤーチャリティークラシックコンサート2020〜中部公演

2020年1月10日(金)愛知県芸術文化センター芸術劇場コンサートホールにて、『ニューイヤーチャリティークラシックコンサート2020〜中部公演』が行われました。

皆さま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は中部東海地域の皆さまとの新年初顔合わせ、そして歌い初めとなった目出度い公演となりましたが、僕自身も皆さまに素敵な報告をすることができました。
なんと私、笹原はじめは2020年4月9日に関西「兵庫県西宮芸術文化センター KOBELCO大ホール」にて藤原歌劇団公演「♪愛の妙薬」のベルコーレ役で藤原歌劇団デビューが決定したのです!

ずっと憧れていた日本を代表するオペラ団体藤原歌劇団へのデビューを、ずっと応援し続けてくださった皆さまにご報告することができ、嬉しい気持ちを感じると同時に、皆さまに晴れ舞台を見ていただくチャンスを得たことにある意味で安心しております(笑)。
その新年にふさわしい華やかなご報告と発表を兼ねて、今日は、ベルコーレの代表的なアリア(ソロ曲)「♪気取ったパリスのように」をザ・ベルカントシンガーズのメンバーと賛助出演の若き声楽家らによる合唱付きで演奏しました。

4月9日の公演当日には中部東海地区の皆様にも僕の成長した姿と、善き報告ができるように一生懸命頑張ります!
そして、いち指導員としても、皆様の団体への良きサポートと、その活動の更なる充実が図れるように、全身全霊で団体支援に努めることを指導員一同を代表し、この場を借りて宣言・宣誓いたします。

令和2年もよろしくお願いします。

笹原はじめでした!

また、この公演では僕だけでなく、童謡コーラスの皆さんによる新春記念コーラスや僕の仲間たちによるクラシックプログラムも披露されました!是非こちらもチェックしてください!

ニューイヤーチャリティークラシックコンサート2020

ニューイヤーチャリティークラシックコンサート2020〜中部公演

テレビ番組公開収録公演 in 熱田文化小劇場

2019年9月20日 熱田文化小劇場において
2部形式によるテレビ番組公開収録公演が行われました!

主役はもちろん童謡コーラスのみなさんですが、本日ご参加ご出演いただいた皆さまに感謝の気持ちを込めて、ザ・ベルカントシンガーズより歌声プレゼント!世代を超えて今もなお愛される昭和の歌謡曲から、平成の名曲までをプログラムしたミニコンサートを披露しました!

公演の詳細な様子はこちらから!

テレビ番組公開収録公演 in 熱田文化小劇場

中部地域の皆さま、本日はお越しいただきありがとうございました!

放送を楽しみにしててくださいね!

笹原はじめ

第3回DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ2019」全国本選大会

2019年9月18日(水)東京オペラシティ コンサートホール(タケミツ メモリアル) において、
第3回DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ2019」全国本選大会が行われました!

関東予選大会、関西予選大会、主催者特別予選大会、そしてイタリア予選大会から勝ち上がった9名。
年々挑戦者が増え、歌手のレベルも上がり、コンクールとしての価値も上昇してます。

僕、笹原はじめは、今年も全国本選大会に出場することができました。

くじ引きで行われた、歌唱順番は、
なんと、、、1番!

上位入賞や聴衆大賞といった栄誉ある結果を目指し、歌唱練習から体調管理まで全てが万全になるよう努力してまいりました。
その甲斐あってか、本番は緊張の中、練習の成果を充分に発揮することができました…が、残念ながら、結果は入選に終わりました。

そんな中、童謡コーラス指導員として、もう1名、本選に勝ち残っていた前田めぐみが、聴衆大賞に選ばれ、指導員として栄誉ある賞を受賞しました!
おめでとうございます!

素晴らしい歌手と競うことができたのは
本当に素晴らしい経験となりました。

また来年、この舞台に立てるよう、
新たなスタートを切り、皆さまにステキなご報告ができるように、一生懸命頑張ることをお約束いたします。
これからも変わらぬ御支持、御声援をよろしくお願いいたします。

指導員 はじめ

コンコルソホームページはこちらから!

DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ」

コンコルソの様子はこちらから!

【公演報告】第3回DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ2019」全国本選大会

第3回DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ2019」主催者特別予選大会 (どみそグループ在籍者限定)

2019年9月12日(木)、主催者特別予選大会(どみそグループ在職者限定)が神戸国際会館こくさいホールにて開催されました。

当日は切磋琢磨し合ってきた仲間とともに、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最高の演奏を披露しました。
その様子はこちらからどうぞ!

このコンコルソでは国内外のオペラ界、声楽界の第一人者らによる
「審査委員会」を招聘しており、国際レベルの専門的且つ公平厳正なる確かな審査基準のもと、私、笹原はじめは準優勝で、全国本選大会(2019年9月18日(水)東京オペラシティ コンサートホール)への出場を決めることが出来ました!

日頃から応援いただいている皆さまの前で、こういった結果が残せたことをとても嬉しく思うと同時に、少しだけ安心しておりますが、今年の全国本選大会出場者は、とてもレベルの高い面々が勝ち上がっていると聞いております。

泣いても笑っても次が最後。
全身全霊、勇猛果敢に挑み、悔いのない演奏にします。
もし、結果が実らなくてもそこで落ち込むのではなく、また来年元気にチャレンジしたいと思います!

是非、ご支持ご声援 よろしくお願いします。

笹原はじめ

笹原はじめ バリトンリサイタル

2019年9月2日(月)名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)中ホールにおいて、笹原はじめ バリトンリサイタルが行われました!

関西や関東に比べ、東海地区は、まだまだ活動が始まって間もない地域ですが、
皆様のご支持とご声援を賜り、満員御礼でこの日を迎えることが出来ました。

「笹原はじめを応援しよう!」と、各地区指導員(中部地区、関東地区、関西地区)が援護射撃ならぬ、友情出演「ザ・ベルカントシンガーズ」として男性の力強い歌声を披露。

 

♪学生時代 では参加者の皆さんとベルカントシンガーズによる共演も実現!
客席会場が暖かい雰囲気に包まれ、素敵な笑顔が広がりました!

みんなの音楽会事業では、指導員を応援いただく中で スペシャルゲストとの共演により、招聘歌手やプロの一流演奏を身近で感じていただき、感動の瞬間を共有できることも 魅力の一つです!

本日はスペシャルゲストとして クラウディア・パヴォーネさんに登場いただき、歌曲「口づけ」や、オペラ『リゴレット』より 2重唱・独唱を演奏してくださいました。明るい響きのある高音には聴衆者も共演者も圧巻の一言でした。

出演参加者からは「ブラビー」「ブラボー」の掛け声!
また、スタンディングオベーションで称えました。

中部地区でもこうして少しづつですが、
音楽会や合唱会が増えてきました。
引き続き、若き音楽家に厚きご支持、ご声援をよろしくお願いします。

御一緒できた全ての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました

笹原はじめ