謹賀新年 2020年あけましておめでとうございます

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

我々もみなさまから昨年と変わらぬご支持ご支援を賜わることができますよう、日々精進する決心でございます。何卒応援のほどよろしくお願いいたします。

それでは、良きお正月をご家族や大切な方とお過ごしください。
みなさまと、またお会いできることを楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年 元旦
ザ・ベルカントシンガーズ一同

 

歌と光のベルカントステージ2019/10月14日公演

2019年10月14日(月/祝)神戸みんなのホールがライブ会場へと変貌!
本日は歌と光のベルカントステージ2019の3日目公演でした!

本日は午前と午後のセンターにそれぞれ特別メンバーが出演した、スペシャルライブデー!!

午前中は畑村瞳がなんと男装して出演しました!岸和田仕込みのキレッキレのダンスには男性メンバーも思わずタジタジに(^◇^;)。
会場はまさしくお祭り騒ぎです!

午後のライブではなんとセンターで吉田郁也がベルカント5デビュー!フレッシュな歌声とダンスで会場を盛り上げていました。

♪白いブランコ」は午前、午後共にお届けしましたが、違ったメンバーでお届けすると、雰囲気もガラリと変わったのではないでしょうか!?まだまだ続くこのベルカントステージ。次回のライブにも乞うご期待を!!

調子ノリ☆ノリ!中村詞文でした!!

歌と光のベルカントステージ2019/10月13日公演

2019年10月13日(日)神戸みんなのホールがライブ会場へと変貌!
本日は歌と光のベルカントステージ2019の2日目公演!

日頃から応援して下さっている皆々様にご参加いただけて嬉しいです!秋のライブは出演メンバーが日替わり入れ替わるため、毎回がその日その時だけの限定ライブ!本日は高木ともやんを筆頭に明るさいっぱい、元気百倍!!なメンバーが揃い、会場は黄色い声援だけでなく笑い声もいっぱい!?皆様と歌った「瀬戸の花嫁」も、パワーあふれる歌声が会場中に響きました。今後はどのようなメンバーが舞台に立つのでしょうか!?是非お楽しみに!!

 

調子ノリ☆ノリ!中村詞文でした!!

混声合唱団 in 関西

2019年10月5日(土)みんなのホール♪にて、関西地区の混声合唱団が行われました。

2019年度混声合唱団もいよいよ後半スタート!新たに加わった歌仲間と共にハモりの魅力に迫ります!!

今回は定番課題曲も入れ替わり、なんと新曲を4曲練習しました!
参加された団員の皆さんは、初めこそ「ムムム…これは大変だゾ…」と難しい顔をして、楽譜とにらめっこしていましたが、活動も終わりに差し掛かると「あっ!今ハモったね!!」と掛け声が上がったり、歓声が上がったりと、みんなでやり遂げた達成感を得られる活動となりました。

最後には、地域の若手女性声楽家×ザ・ベルカントシンガーズ特別編成にて、「たそがれ・夕焼け」をテーマにしたメドレーをお届けしました。

たそがれという言葉は「誰そ彼」や「彼は誰」という言葉が元になっていますが、そんな夕暮れ時のすべての輪郭がぼやけていくような美しい情景を少しでもお届けできていたなら幸いです。

次回の混声合唱団は11/9に行われます。またお会いしましょうね!

杵渕 亮でした!

第3回DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ2019」全国本選大会

2019年9月18日(水)東京オペラシティ コンサートホール(タケミツ メモリアル) において、
第3回DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ2019」全国本選大会が行われました!

関東予選大会、関西予選大会、主催者特別予選大会、そしてイタリア予選大会から勝ち上がった9名。
年々挑戦者が増え、歌手のレベルも上がり、コンクールとしての価値も上昇してます。

僕、笹原はじめは、今年も全国本選大会に出場することができました。

くじ引きで行われた、歌唱順番は、
なんと、、、1番!

上位入賞や聴衆大賞といった栄誉ある結果を目指し、歌唱練習から体調管理まで全てが万全になるよう努力してまいりました。
その甲斐あってか、本番は緊張の中、練習の成果を充分に発揮することができました…が、残念ながら、結果は入選に終わりました。

そんな中、童謡コーラス指導員として、もう1名、本選に勝ち残っていた前田めぐみが、聴衆大賞に選ばれ、指導員として栄誉ある賞を受賞しました!
おめでとうございます!

素晴らしい歌手と競うことができたのは
本当に素晴らしい経験となりました。

また来年、この舞台に立てるよう、
新たなスタートを切り、皆さまにステキなご報告ができるように、一生懸命頑張ることをお約束いたします。
これからも変わらぬ御支持、御声援をよろしくお願いいたします。

指導員 はじめ

コンコルソホームページはこちらから!

DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ」

コンコルソの様子はこちらから!

【公演報告】第3回DOMISO国際声楽コンクール「ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ2019」全国本選大会

笹原はじめ バリトンリサイタル

2019年9月2日(月)名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)中ホールにおいて、笹原はじめ バリトンリサイタルが行われました!

関西や関東に比べ、東海地区は、まだまだ活動が始まって間もない地域ですが、
皆様のご支持とご声援を賜り、満員御礼でこの日を迎えることが出来ました。

「笹原はじめを応援しよう!」と、各地区指導員(中部地区、関東地区、関西地区)が援護射撃ならぬ、友情出演「ザ・ベルカントシンガーズ」として男性の力強い歌声を披露。

 

♪学生時代 では参加者の皆さんとベルカントシンガーズによる共演も実現!
客席会場が暖かい雰囲気に包まれ、素敵な笑顔が広がりました!

みんなの音楽会事業では、指導員を応援いただく中で スペシャルゲストとの共演により、招聘歌手やプロの一流演奏を身近で感じていただき、感動の瞬間を共有できることも 魅力の一つです!

本日はスペシャルゲストとして クラウディア・パヴォーネさんに登場いただき、歌曲「口づけ」や、オペラ『リゴレット』より 2重唱・独唱を演奏してくださいました。明るい響きのある高音には聴衆者も共演者も圧巻の一言でした。

出演参加者からは「ブラビー」「ブラボー」の掛け声!
また、スタンディングオベーションで称えました。

中部地区でもこうして少しづつですが、
音楽会や合唱会が増えてきました。
引き続き、若き音楽家に厚きご支持、ご声援をよろしくお願いします。

御一緒できた全ての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました

笹原はじめ

 

小笠原一規 テノールリサイタル

2019年8月30日(金)、大阪国際交流センター 大ホールにおいて、小笠原一規 テノールリサイタルが行われました。

この度はご来場頂きまして誠にありがとうございました。ベルカントシンガーズの仲間に支えられ、何よりも皆さんの声援、応援をいただけたからこそ、こうして満員御礼のホールで歌うことができ、スペシャルゲストのクラウディア・パヴォーネさんを迎えての貴重な経験をすることができました。公演を作りあげてくださったスタッフの皆様、応援をいただいた皆さま、そして何よりご来場いただいた皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

本日はご来場、本当にありがとうございました。
この経験を活かし更なる研鑽を積んでまいります!

小笠原一規

公演の様子はこちらからどうぞ!

小笠原一規 テノールリサイタル

ラテン&ジャズサマーパーティー2019 in 関東

2019年8月2日(金)リーガロイヤルホテル東京3階 ロイヤルホールにて、ラテン&ジャズサマーパーティー2019 in 関東が行われました。

 

本日も大変賑わいを見せ、会場一体となって大いに盛り上がりました!!大輪に咲くひまわりのような皆様の笑顔、夏の暑さを吹き飛ばすようなビッグバンドジャズオーケストラの生演奏と、節目に相応しい豪華絢爛なパーティーとなりました!僕たちザ・ベルカント5シンガーズも「恋のバカンス」を披露!!テーブルナフキンを手に会場一体となって盛り上がりましたね!
ラテン・ジャズサマーパーティーは中部、関西、関東と全地区での大成功を収めました!!この半年を一緒に乗り切った仲間たち、そしてスタッフの皆さん、何よりも童謡コーラスの皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。
年末に開催されるクリスマスパーティーも今から楽しみでなりません!!
後期もたくさんの思い出を作りましょう!
目指すはオテラ(お寺)歌手!松本友経でした!

 

 

 

パーティー会場の様子はここから

ベルカント5のメンバーよりコメントが届きました!コチラからどうぞ!

夏の合唱会2019〜葛飾公演「特別プログラム」

2019年7月25日(木)かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて、
ザ・ベルカント5シンガーズによる特別ライブプログラムが行われました。
「夏の全国ライブツアー2019」は、本日の公演が大千秋楽!
皆々様のご支持ご声援を賜わり、全国11会場、18公演を全て無事に終える事ができました。
秋山大樹、笹原はじめ、高木友也、松本友経、和田丈広、中村詞文の6人で構成されたベルカント5、
平松昇平、山崎亮、岡田史哉の3人で構成されたベルカント3シンガーズ、
梅雨のジメジメした熱さを吹き飛ばす熱唱ステージで、全身全霊で挑み完全燃焼しました!
僕達と一緒に連日ステージを創り上げてくれたスタッフの皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!
さぁ、いよいよ夏本番!来週からは、ラテン&ジャズサマーパーティーがスタートします!
僕達は今後も決して驕る事なく、一層の精進をお約束します。
ご来場いただいた多くの皆様に、いつもいつも陰日向となってご支持頂いています皆様に
心からの感謝して厚く御礼申し上げます。
調子ノリ☆ノリ、中村詞文でした♪

 

  
合唱会の様子はここから!